0


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

チャトランゼ きれい好きな公園の女王様 最近、大切な友達のメレンゲを亡くし淋しい毎日です。 メレンゲ 6才の若さでこの世を去ってしまいました。白血病・リンパ腫が原因でした。メレンゲ・・・安らかに。 ママ 丸顔でおしとやかなジュニとテテンのママ。 最近は呼べば返事をしてくれます。2011年12月3日。ねーしゃん家に行くことになりました。 モモ ママとの関係は不明だがやっと慣れてきたKY三毛。ある日突然姿を消してしまいました。 まだひょっこり現れるようで・・・ アンジー みんなにいじめられるけど辛抱強く公園にくるいい子 2016年8月ねーしゃん家で天国に。 パパ 以前の公園のボスか?いまだに威厳がある。 じゃな・・バイバイっていきなり姿を消しちゃった チャボス 昼間はほとんど見ないがパパと縄張りを二分してた? ねえしゃん家で静かに永遠の眠りに付きました ゆっくり休みなさい  テテン ブルーの目が見魅力のママの子 今はねえしゃん家の猫 ちこちゃん 25歳の5月27日。ちこちゃんは天国に旅立ってしまいました。眠るように。ちこちゃん・・・出会えて嬉しかった。

チャトの写真を置きました

プリントした写真から一枚選びました。

フレームのニャンコと同じ感じで同じ方向を見ている写真にしました。





時間がある時にまだまだ探そう。


でも、可愛いからいいか。


| チャト | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

チャトのふるさとを訪ねて

チャトが生涯のかなりの時間を過ごしただろう場所に行ってきました。

チャトとは、ほぼ四年間ここで過ごしました。


この場所は車で行った日に朝の30分を車の中で過ごした場所。

チャトは毎朝オレの車を待っていたそうです。

他の車が来ても見向きもせずオレの車を待っていたらしい。

車は3種類を使っていたのに、見分けていたってことですね。


懐かしい。






天気がいい日の昼間はここでただただ一緒にいました。

もちろんメレンゲやかつら、ママやアンジー、パパや茶ボスも一緒の時がありました。





雨の日はここ。

階段下で雨宿りできたからね。





チャトは頼んでもいないのに、この細くて丸い手すりの上を歩いてきました。

絶妙なバランスで。

下を歩けば簡単なのに。





そんな昼間の楽しい時間しか考えないけど、チャトは野良猫。
生活は大変だったみたいです。


一番多くの時間を過ごしたのはこの穴。

建物の下にある穴。

チャトって呼べば顔を出してくれました。





風向きによってはこの奥に。

けして清潔とは言えない場所ですね。





今はありませんが、工事のブルーシートがあって、中に寝ていました。






そう考えると、家猫になってよかったんだな。と確信できました。


やっぱりチャトは幸せだったんだと確信できました。



良かった。気持ちに区切りがつきました。


行ったついでに茶ボスの場所にチャトが亡くなったことを報告。





テテンの幼少期に過ごした茂みを訪れ、懐かしみ。





かっちゃんが体重を教えてくれた駐車場を見てほくそ笑み、帰路につきました。





帰る途中に店の窓に懐かしいポスターが。

モデルはテテンにチャトにメレンゲ。

それにアンジー。

みんな、ここにいたんだね。


良かった。





途中で買ったポインセチアをチャトに。

チャト、メリークリスマス。


| チャト | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

四倍速の一生

考えてみれば猫の寿命は人間の約4分の一。


当然、時間の経過も4倍早いわけです。

チャトの老化を最初に感じたのは耳が遠くなりそして聞こえなくなったこと。2年ほど前でしょうか。

次に感じたのは下半身の関節が硬くなり、まっすぐ伸びなくなったこと。

右前足は以前より外側に曲がってしまっていて不自由でしたが、後ろ足が曲がったままで歩き始めたのは1年ほど前でしょうか。

さらに目が見えなくなってきたこと。半年前です。
これらは老化なのでしょうね。人間も同じです。

そしてご飯を食べれなくなった。亡くなる二日前です。
人間から見たら急に天国に行ってしまった感じはしますが、これらを4倍の時間軸で考えればなるほどと思えます。


なので、猫にとって人間との毎日の生活は思っているより重要であることを理解し接することが大切なんだなと改めて感じた次第です。

チャトとの関係は10年。人間の時間にしてみれば40年。

チャトは生涯の半分をオレと付き合ってくれたわけです。

改めてチャトにありがとうって言いたいです。



チャト、ありがとう。


| チャト | 05:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

チャトに土産

チャトが大好きだった柔らかいチキン。

もっと食べさせてあげたかった。

それは心残りのひとつ。

でも今日は買ってきてあげました。

チャト、ゆっくり食べなさい。

かっちゃんは邪魔しないよ。


| チャト | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

チャトは天国に旅立ちました。

野良猫チャトランゼ、通称チャト。

今日の未明に亡くなりました。

推定22歳のおばあちゃん。

老衰です。

苦しむこともなく、静かに息を引き取りました。





チャトがお世話になった方々に報告と感謝を申し上げます。

チャトとの付き合いは10年。

今はチャトとの毎日を色々思い出しながら、チャトとの別れをしています。

チャト、ありがとう。

天国でメレンゲや公園仲間に会ってね。

。。。さみしいです。。。


| チャト | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

少しスープを飲んだ

抱き上げてスープ皿の前にチャトを連れてきてみました。。





少しだけ舐めただけ。

食べたい気持ちはあるけど、食べる体力がない。

あー、チャト頑張れ。


| チャト | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

チャトは移動してるね

全く動けないかと心配したけど、帰ってみたらチャトが右側に移動していました。

トイレのミスはないから起きてトイレに行ったり置いておいたカリカリを食べたか分からないけど自ら動いたんだね。

偉いぞ、チャト。

今日は寒いからずっと電気敷き毛布を付けてあげるからね。


| チャト | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

食べては悩む

チャトはオレやかっちゃんとは違います。

ご飯をガツガツ食べません。

少し食べては休んで、そして何かを考える。

空間を眺めてはまた食べる。

悪くはないこと。

チャト、ゆっくり食べなさいね。


| チャト | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

一緒に寝たいなー。

確か、夏の暑いときにおじちゃんは約束してくれた。

寒くなったら一緒に寝ようねって。

もうだいぶ寒いけどまだお誘いは来ません。

もう少し待ちましょう。


| チャト | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

分かりやすい大好物

最近、あまり食が進まないチャトですが、この黒缶パウチは大好物みたいです。





なぜチャトがこれが好きか分かるかと言えば、食べた後もちょうだい状態だからです。


もう残ってないよ。





なんで大好物だと分かるかって?


それは、捨てた後もこの状態だからです。


ゴミ箱まで漁るなんて。。。


| チャト | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM